**の詰まったみかん箱

箱の中身は正気か狂気か。

偶然(AtCoder Beginner Contest 120)

なんとなく解いたらなんとなく解けてしまったのでなんとなく投稿。

 

初めてコンテスト中にABC-Cを一発ACできた。

根拠まで考えられてはいなかったが、書いたものがピンポイントで当たった。

 

考え方は「0の数と1の数のうち、小さい方の2倍」を出力するだけ。

なのだが、この「だけ」が非常に厄介だ。

 

思いついて書けてしまえば、確かに「書くだけ」の問題。

しかし、思いつかないと「なぜそれが思いつくのか」が分からない。

偶然の域を出ないうちは、これ以上のレベルアップが見込めないのではないか。

 

数学の公式のように、使い方を練習すれば多少は身につくと予想できる。

それでも、DFSを書く「だけ」の問題が解けないことは往々にしてある。

ありったけの情熱を注いでいるわけではないが、どこが足りないのだろうか。

 

コード写経で理解できるものもあるが、C埋めは停滞している。

次のステップに必要なのは勉強(トレーニング)法の確立であるように思えてならない。