**の詰まったみかん箱

箱の中身は正気か狂気か。

住処

無事に社会人になり、無事に地方勤務が始まった。

 

偉い人は言った。

「昔は女の子を地方に送ることはなかったんだけど、最近は男女関係なく行くことになってる」「今は時代がそういう流れだからしかたない」

 

なぜ「女性も男性と同じように嫌なことを引き受けよう」が「時代の流れ」なのだろうか?

男女ともに原則転勤をなくすことも、どうしても行かなければならないときは期間や理由を明示することも、なぜできないのだろうか?

 

男性の中に、転勤したくてしている人がどれだけいるのだろうか。

性別の差なく、少しでも気力を保って働ける方向性に向かえば良いのに。

そうならない理由を、考えずにはいられない。